トップページ > Works > Visualization > Ambient air texture > アルゴリズム > オノマトペ(擬態語/擬声語)

Ambient air texture オノマトペ(擬態語/擬声語)

体験者の輪郭(影)と、スクリーンのオノマトペが接触/重なることで、オノマトペは様々な変化を見せます。

体験者の輪郭を抽出するまでの流れ
  1. ヴィデオカメラにより体験者の姿を撮影
  2. 撮影した映像を元に、プログラムで体験者の輪郭を抽出
  3. 抽出した体験者の輪郭とオノマトペを合成する

オノマトペの様々な変化

ざぁぁ → そよそよ

風が強く吹いている時の動作。
風の流れを表す「ざぁぁ」というオノマトペは体験者の輪郭と重なると、「そよそよ」と触覚を刺激するオノマトペに変化します。

しとしと → ぽつぽつ

雨が降っている時の動作。
降り注ぐ雨をあらわす「しとしと」というオノマトペは、体験者の輪郭と接触すると、「ぽつぽつ」と飛び跳ねる雨粒を表すオノマトペに変化します。

ざぁぁ → さらさら

風が止み穏やかな天候の時の動作。
凪の状態を表す「さらさら」というオノマトペが画面一杯に現れます。

ざぁぁ → ざぁぁ

台風の時の動作。
台風の影響を受けてオノマトペが吹き飛びます。

ページの先頭へ戻る


Copyright(c) Daisuke Nogami. All Right Reserved.