トップページ > 空即是色

空即是色 最新の記事 (5件)

パペアニ(Puppet Animation) バージョンアップ!!

2009年 08月31日

Puppet Animation

パペアニver2.0をリリースしました。
ver2.0では、Gifアニメエクスポート機能のアップデートを行いました。
次のようなGIFアニメが作れます。

サンプルのGIFアニメをもっと見てみたい方はこちらを参照ください。
iPhoneDev.null-null.net > Puppet Animation

細かい話ですが今回のバージョンアップはメジャーバージョンアップとなっています(ver1.2からver2.0)。
メジャーバージョンアップというのは大雑把に言うと「verX.Y」のXの部分の数値が増えることです(一方Yの部分の数値が増えることをマイナーバージョンアップと言うらしい)。
GIFエクスポート機能により作ったアニメーションをシェアできるようになったわけで、Web2.0と微妙にかけていたりするのですが、まあそれはともかくパペアニにとって今回のアップグレードはそれだけ大きな意味があると思っています。
その辺りの気合いの入り方具合はアプリの紹介画像をリニューアルしたので、そちら(このエントリの下の方)をご覧ください。
けっこうまじめにデザインして作っています。

今後も引き続きブラッシュアップしていく予定ですので、興味を持たれた方はぜひぜひダウンロードください。
なお、Lite版のリリースにはもうちょいかかります。


Spica - Super Monochrome Ver1.1申請

2009年 08月26日

さっそくVer1.1を申請しました。
おそらく今週末か来週頭にはリリースされると思います。
Ver1.1は以下のアップデートを行っています。

- フォトアルバムの写真に対してエフェクトをかける機能を追加

今後は以下の内容でアップデートすることを検討しています。

- オリジナルの写真を保存するオプション(カメラからの撮影時のみ)
- 画像サイズの選択
- 画像のクリッピング(正方形とか)
- 写真に署名を入れる機能
- 連射 ※iPhoneOS3.1リリース後
- アプリからのFlickr、Twitter、Big Canvas Photoshareなどへの投稿
- アプリからのメール送信

また、次の内容についてはSpicaのコンセプトのである「シンプルであること」「ぱしゃぱしゃとたくさん撮れること」から外れるため、実装しない可能性が高いです。あらかじめご了承ください。

- 超ハイコントラストモノクロ以外のエフェクト(HiconやビンテージB/W、セピアなど)の追加
- エフェクトのカスタマイズ
- iPod Touch対応

使ってみての感想やご要望などありましたら、AppStoreTwitteriphonedev [dot] nogami [at] gmail [dot] comなどからご気軽にフィードバックください。
作者がよろこびます:-)

カメラアプリ第1弾『Spica - Super Monochrome』リリース!!

2009年 08月21日

Spica - Super Monochrome

Spica - Super Monochromeをリリースしました。
以下がアプリの説明です。

『Spica - Super Monochrome(スピカ - スーパーモノクローム)』は、超ハイコントラストなモノクロ写真が撮れるカメラアプリです。メリハリのある黒と白により、光と影や物の質感を強力に表現して、美しく雰囲気のある写真に仕上げます。

Spicaはとてもシンプルなカメラアプリです。撮りたいものに照準を合わせた状態で、シャッターボタンをタップするだけ!撮影した写真は、自動的に超ハイコントラストなモノクロ写真に変換されて、iPhoneに保存されます。

Writing by Daisuke Nogami and Motoki Amasawa

実はこのアプリは今年の3月の時点で1度リリースしようと試みたのですが、全然審査に通らなくてしばらくの間、そのまま放ったらかしにしていました。
で、最近別のカメラアプリのアイデアが思いつき、そのアプリをリリースするついでに折角作ったんだから、勿体ないし今度は確実に審査に通るものに作り替えてリリースしようと、こう文章にすると身もふたもない感じですが、本日やっとリリースにこぎ着けたアプリです。

今までに現在審査中のものを含めて3つのカメラアプリを作っているのですが、その中でも自分の使用頻度が一番高いものがこのSpicaです。
そういう訳でとてもシンプルなアプリなのですが、個人的には一番おすすめのカメラアプリなのです。
超ハイコントラストなモノクロ写真が大好物な方は、ぜひぜひお手に取って、そしてそのまま購入していただけたら幸いです:-)

反応がよければ、iPhone OS3.1が出た時点で大きくバージョンアップするつもりです。

サンプルの写真をもっと見てみたい方はこちらを参照ください。
iPhoneDev.null-null.net > Spica - Super Monochrome

パペアニLite版(Puppet Animation Lite) GIFアニメ書き出し

2009年 08月20日

パペアニLITE版Ver2.0を先ほどAppleに申請しました。
今回のバージョンアップの目玉であるGifアニメエクスポート機能はLite版にも盛り込んでいます。
ただしLite版は、GIF画像にバナーが付いて、且つメール末尾にアプリ名とURLが入ります。
無料で利用できる代わりにユーザーに宣伝してもらう戦略をとっています。

以下がそのバナーのが入ったGIF画像。
ちょっと大きめのバナーですが、画像全体にSAMPLEの透かしを入れたりとかはしていないので、Lite版でも気にしないユーザーは結構いるんじゃないかと思っているんですが、どうでしょうか。

この方法は結構以前から考えていたことなのですが、どれくらい効果があるのかワクワクです。
今のところは兎に角もパペアニを少しでも多くの人に知ってもらえる機会を増やすことが先決かと。

オリジナルのサイズ(320x480)

2分の1のサイズ(226x339)

4分の1のサイズ(160x240)

アイコンサイズ(80x80)

iPhoneアプリ進捗状況

2009年 08月18日

Puppet Animation
- ver2.0が審査中
Puppet Animation Lite
- ver2.0作業中
Spica(カメラアプリ第1弾)
- Ready for sale、サポートサイト構築完了後にリリース
Gemini(カメラアプリ第2弾)
- 1回リジェクトされたが、iPhone OS3.1でカメラAPI周りの自由度が上がるため
 OS3.1のアップグレードに合わせて、もうちょいしたら作業に取りかかる
Lulin(カメラアプリ第3段)
- ここ1ヶ月の間永遠審査中(リジェクト地獄)

*永遠とiPhoneアプリ開発しているみたいに見えるかもしれませんがそんなことはありません。
 ここ2、3日で集中して進めております。

各アプリのステータスはこんな感じ。
実験的に作ったカメラアプリ群がリジェクトされ続けているため、パペアニのバージョンアップが遅れてしまいました。

iPhoneDev.null-null.net

コメントの一覧

特定のキーワードにマッチした内容の記事をTumblrやMovableTypeに自動的に投稿する
  • nogami
    (2008年03月18日)
  • プールデザイン菅沼
    (2008年03月25日)
  • yuiyui
    (2008年04月12日)
MacOSX環境のOpenGLで日本語文字列の描画
  • nogami
    (2007年10月08日)

  • (2007年10月08日)
  • nogami
    (2007年10月09日)
ウップス!
  • あるぱっか
    (2007年05月24日)
  • nogami
    (2007年05月28日)
  • あるぱっか
    (2007年05月30日)

RSSフィード

このブログの更新情報を、XML(ATOM)フォーマットで提供しています。
ご利用のRSSリーダーやアプリケーションにRSSフィードを登録してください。

ページの先頭へ戻る


Copyright(c) Daisuke Nogami. All Right Reserved.