トップページ > 空即是色 > 2009年の記事 > [iPhone App第3弾] 指で作れるアニメーションアプリ『Puppet Animation』リリース!!

空即是色 [iPhone App第3弾] 指で作れるアニメーションアプリ『Puppet Animation』リリース!!

2009年 03月01日

アプリ表紙

LifeClockPlanetClockに引き続き、新しいiPhoneアプリをリリースしました。
今回リリースしたのは、一枚の画像から簡単にアニメーションが作れる『Puppet Animation(パペット・アニメーション)』というアプリです。コマ撮りアニメーションのように、動きをつけた絵をたくさん描く手間がありません。

使い方は本当に簡単。次の4ステップでアニメーションを作って保存できます。
(保存したアニメーションはまた後で見ることもできます)

(使い方の画像はAppStore参照)

上の使い方紹介の画像の中には書かれていませんが、指でタッチする、またはiPhoneを振ってアニメーションさせた状態で、リピート機能をONにすると、その時の動きが繰り返されます(リピート機能がONの時にはiPhoneを振っても反応しなくなるので、しゃかしゃか振り回して遊びたい場合は、いったんリピート機能をOFFにしてください)。

また、アプリの中にはサンプルのパペットが8種類入っていますので、あなたのオリジナル・パペットを作る時のアイデアの参考にしてみてください。

アプリを使ってみた感想や要望などは、こちら(iPhoneDev.null-null.net)のメールアドレスやiTunesStoreのレビューからフィードバックくださると嬉しいです。
アプリに対しての反応が良ければ、どんどんアプリをブラッシュアップしていきたいと思ってます。

なお、現在追加機能として以下のものを考えています。

今後追加していきたい機能の候補
・アニメーションGIFに書き出してメールに添付して友達に送ったり
 Flickrにアップロードしてブログで自分の作品を発表したりできるようにする
・アニメーションするスピードを自由に設定できるようにする
・ツールのリサイズ・移動・回転の微調整をやりやすくする
・ツールの種類の追加
・iPod Touch対応

※あくまでも追加機能の候補です。
 皆さんから寄せられたご意見・要望などを鑑みて
 優先順位付けや他の機能の検討もしていきたいと思います。

『Puppet Animation』をよろしくお願いします。


Available on the iPhone App Store


上の使い方紹介の画像の中で使われていたり、アプリのアイコンにもなっている「鼻からぶどうをぶら下げているキャラクター(むーあにまる)」は、天沢もときさんが描かれたものを使わせてもらいました。
天沢もときさんのサイトに行くと、他にもいろいろなむーあにまるが見れますので、こちらも合わせてよろしくお願いします。
むーと鳴いてます。(muuuuu.net)

アプリケーションの説明

『Puppet Animation』は、一枚の画像からアニメーションが作れる、新しいアプリです。あなたが描いたキャラクターをPuppet(パペット)にして、動かすことができます。コマ撮りアニメーションのように、動きをつけた絵をたくさん描く手間がありません。

<<使い方>>

1.画像をiPhoneに用意する
絵は、手描きのものでも、PCのソフトなどで描いたものでもOKです。このアプリからカメラを起動して、撮影することもできます。
※お絵描き機能はついていないので、ご注意。

2.Puppetの動かし方を決める
ツールは全部で6種類。「振り子」「伸び縮み」「横振り」「拡大縮小」「ハンドル」「ヨーヨー」です。工夫次第でいろんなアニメーションを作ることができます。サンプルのPuppetがあるので、遊んでみてアイデアの参考にしてください。

3.アニメーションにする
指でタッチする、またはiPhoneを振ると、動きが実行されます。リピート機能をONにすると、動きが繰り返されます。

4.気に入ったPuppetができたら保存する
オリジナルのPuppetをたくさん揃えて、あとでまた見ることができます。

面白いPuppetを作って、家族やお友達に見せてあげてください。お子様が描いた絵に動きをつけるのも、楽しいと思います。その他、写真に動きをつけることもできるので、遊び方はいろいろ。指で作れるアニメーションアプリ、『Puppet Animation』で、あなたのオリジナルキャラクターを生き生きと動かして楽しんでくださいね!

文章:天沢もとき

ページの先頭へ戻る

トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://null-null.net/mt/mt-tb.cgi/515

ページの先頭へ戻る

コメント

ページの先頭へ戻る

iPhoneDev.null-null.net

コメントの一覧

特定のキーワードにマッチした内容の記事をTumblrやMovableTypeに自動的に投稿する
  • nogami
    (2008年03月18日)
  • プールデザイン菅沼
    (2008年03月25日)
  • yuiyui
    (2008年04月12日)
MacOSX環境のOpenGLで日本語文字列の描画
  • nogami
    (2007年10月08日)

  • (2007年10月08日)
  • nogami
    (2007年10月09日)
ウップス!
  • あるぱっか
    (2007年05月24日)
  • nogami
    (2007年05月28日)
  • あるぱっか
    (2007年05月30日)

RSSフィード

このブログの更新情報を、XML(ATOM)フォーマットで提供しています。
ご利用のRSSリーダーやアプリケーションにRSSフィードを登録してください。

ページの先頭へ戻る


Copyright(c) Daisuke Nogami. All Right Reserved.