トップページ > 空即是色 > 2008年の記事 > iPhoneアプリケーション開発妄想編

空即是色 iPhoneアプリケーション開発妄想編

2008年 07月21日


(1)デフォルト
何もしていない時の動作
穏やかに漂ってる


(2)ドラッグ
画面をなぞった時の動作
付いてくる


(3)ピンチイン/アウト
2本の指で摘んだり/広げたりした時の動作
パーティクルが勢いよく散らばる

以前作ったパーティクルの習作(Processing OpenGL)をiPhoneアプリケーションとして作ってみた。
AppleとのNDAがあるため、あまり具体的な話は出来ないのだけど(一回書いてみたかった:P)、OpenGL ESと、マルチタッチのイベント処理周りの練習としてプログラミングしてみた。

Apple Dev Centerにチュートリアルやサンプルコードがわんさかあるので、思っていたよりはGoogle先生に聞かなくても、これくらいであれば1日でさっくりと作れました。
それよりは、Objective-Cの書き方を忘れてしまっていたり(Objective-C2.0になって微妙に変わってない?気のせいかな)、チュートリアルを読むための英語力が問題になる感じ…(あゔぁ
しかし、実機が手元にないので、シミュレーターでしか動作を確認できないのが寂しい(個人的にはマルチタッチや加速度センサーの実際の反応を試してみたいところ)。

こういうインタラクティブなものも面白いけど、1回くらいはiPhoneをハブとしたネットサービスを作ってみたいな。

中島聡さんのPhotoShareの開発/運営の様子を見ていると楽しそうで楽しそうで。

ページの先頭へ戻る

トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://null-null.net/mt/mt-tb.cgi/503

ページの先頭へ戻る

コメント

ページの先頭へ戻る

iPhoneDev.null-null.net

コメントの一覧

特定のキーワードにマッチした内容の記事をTumblrやMovableTypeに自動的に投稿する
  • nogami
    (2008年03月18日)
  • プールデザイン菅沼
    (2008年03月25日)
  • yuiyui
    (2008年04月12日)
MacOSX環境のOpenGLで日本語文字列の描画
  • nogami
    (2007年10月08日)

  • (2007年10月08日)
  • nogami
    (2007年10月09日)
ウップス!
  • あるぱっか
    (2007年05月24日)
  • nogami
    (2007年05月28日)
  • あるぱっか
    (2007年05月30日)

RSSフィード

このブログの更新情報を、XML(ATOM)フォーマットで提供しています。
ご利用のRSSリーダーやアプリケーションにRSSフィードを登録してください。

ページの先頭へ戻る


Copyright(c) Daisuke Nogami. All Right Reserved.