トップページ > 空即是色 > 2005年の記事 > null-null

空即是色 null-null

2005年 05月16日

ドメインが新しくなりました。
「ヌルヌル ブログ」と読みます。読んでください。

えっ……「ヌルヌル」。気持ち悪い~
とか言われる恐れがあるので、ここで補足しておきますが、「null」とは「空値」「無価値」「ゼロ」「無効」といった意味を持ちます。
プログラミングではお馴染みだと思うのですが、ゼロと区別する為にドイツ語からゼロを表すnull(ヌル)という単語を持ってきたことが起源らしいです。

「null-null」とは「空っぽが空っぽな状態」です。
このイメージの難しさが気に入ったので採用してみました。
「空っぽが空っぽ」というのは、どこか2重否定的な(逆に満たされている)感じもします。

ブログ以外は殆ど出来ていないので、これから充実させていきます。

m5g.orgの時のエントリを復活させてほしいという要望があった(気がする)のですが、半端無い量のエントリの全てのリンクを修正し、画像orファイルをアップデートするのは非常に面倒なのでやりません。
ごめんなさい。

テキストだけだったら楽なのですが、画像やAppletなどのスケッチも同時に修正しなくてはいけないので簡単では無いんです。

ただレアな情報やチップスを含んだエントリを少しずつ拾ってきて、ここに載せることをするかもしれません。

ページの先頭へ戻る

トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://null-null.net/mt/mt-tb.cgi/365

ページの先頭へ戻る

コメント

ひげ (2005年05月16日)

ヌルヌルってなんかエロイ!w
個人的には、null-nullは、空っぽすらも無い、みたいなイメージ。

nogami (2005年05月16日)

エロイ言うな!

丁度良い例があった。
ゼロのゼロ乗は不定なのだそうだよ。
http://ch.kitaguni.tv/u/3136/quiz/0000085115.html

noguchi (2005年05月16日)

とうとうヌルヌルとったのね!!
ヌルヌルな活動期待してます!!

nogami (2005年05月16日)

ヌルヌル!!!

クピクピも期待してるよ~!

1093 (2005年05月22日)

我が心すでに空なり。空なるが故に無。無なるが故に真なり。
色即是空はシンプルで好きですね。

本当の真空が一番エネルギーのポテンシャルは高いらしいね。
つまり、何でも起こる可能性があるから。

nogami (2005年05月22日)

>我が心すでに空なり。空なるが故に無。無なるが故に真なり。

数ヶ月前のサカイでのすんごいどうでもいい会話から出てきたこのドメインに、仏教の教義につながるほどの深い意味が込められているとは、まさか思いもしませんでした。

ページの先頭へ戻る

iPhoneDev.null-null.net

コメントの一覧

特定のキーワードにマッチした内容の記事をTumblrやMovableTypeに自動的に投稿する
  • nogami
    (2008年03月18日)
  • プールデザイン菅沼
    (2008年03月25日)
  • yuiyui
    (2008年04月12日)
MacOSX環境のOpenGLで日本語文字列の描画
  • nogami
    (2007年10月08日)

  • (2007年10月08日)
  • nogami
    (2007年10月09日)
ウップス!
  • あるぱっか
    (2007年05月24日)
  • nogami
    (2007年05月28日)
  • あるぱっか
    (2007年05月30日)

RSSフィード

このブログの更新情報を、XML(ATOM)フォーマットで提供しています。
ご利用のRSSリーダーやアプリケーションにRSSフィードを登録してください。

ページの先頭へ戻る


Copyright(c) Daisuke Nogami. All Right Reserved.