トップページ > 空即是色 > 2007年の記事 > Boids Test Built with Processing

空即是色 Boids Test Built with Processing

2007年 11月18日

boids

boids 2

随分前に描いたスケッチなのだが(前回のParticleよりも前)、公開。
Boid(ボイド)とは、魚や鳥の群雄運動を表現する為のアルゴリズムで、3つのルールからなる(詳しくはこちらを参照)。

シンプルな考え方なのに、それなりにらしく見えるのは、このアルゴリズムの秀逸なところだと思う。
また、3つのルールに加え4つ目、5つ目とルールを加えていくことで、発展させることができるのも面白い。

プログラミングするにあたり、以下を参考にした。

上記のサンプルをもとに、自分なりにこちらのの3つのエリアのアイディアを咀嚼してプロトタイピングしてみたのが1つ目のサンプル。
2つ目のサンプルは、ぬるぬるさせると、どうなるのか気になったのでやってみた例。
※クリックするたびに、3つのエリアの広さと、物体の最大速度が変わります。

ページの先頭へ戻る

トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://null-null.net/mt/mt-tb.cgi/492

生活の始末 (2008年10月22日)

生き物は、 群れの中に生きる。 これはもちろん、 人とて同じ。 いくつかの例外はあったとしても。 そして群れの動きは、 ごく単... (続きを読む)

ページの先頭へ戻る

コメント

ページの先頭へ戻る

iPhoneDev.null-null.net

コメントの一覧

特定のキーワードにマッチした内容の記事をTumblrやMovableTypeに自動的に投稿する
  • nogami
    (2008年03月18日)
  • プールデザイン菅沼
    (2008年03月25日)
  • yuiyui
    (2008年04月12日)
MacOSX環境のOpenGLで日本語文字列の描画
  • nogami
    (2007年10月08日)

  • (2007年10月08日)
  • nogami
    (2007年10月09日)
ウップス!
  • あるぱっか
    (2007年05月24日)
  • nogami
    (2007年05月28日)
  • あるぱっか
    (2007年05月30日)

RSSフィード

このブログの更新情報を、XML(ATOM)フォーマットで提供しています。
ご利用のRSSリーダーやアプリケーションにRSSフィードを登録してください。

ページの先頭へ戻る


Copyright(c) Daisuke Nogami. All Right Reserved.