トップページ > 空即是色 > 2007年の記事 > サイトのデザイン

空即是色 サイトのデザイン

2007年 05月07日

サイトのデザインにはモジュール式を採用。
構造をパーツ単位で構築していく方法で、最近リニューアルした情報芸術のウェブサイトにも、この考え方が取り入れられていたりします。
情報芸術のデザイン・コーディングは渡邊氏で、野上はイベントとかニュースとかブログリストとか、その辺のシステムの構築しかやっていませんが、去年の未明にモジュール単位でデザインを考えたらWikiと愛称がよくね?とか話をして、今に至ったわけです。
ウェブアゴラと情報芸術のウェブサイトは、PukiwikiをCMSとして(無理矢理)使っていたりしていて、その辺の壁(というか謎)があり、自由度のあるレイアウトが難しいと思われるのだけど、自分のサイトでやる限りは、その辺の壁(というか謎)は、関係ないので自由にやらせてもらいました。
でも、基本的な考え方は同じです。

このサイトで、使用しているモジュールは以下になります。

数が多いと感じる人も居るかもしれませんが、ベーシックなものしか用意していなくてこれなので、大規模なサイトになると、更に多くなるはず。
去年一年間、自社のウェブの仕事していたので、デザインがなんだかコーポレート(企業)サイトみたいになってしまった。

ページの先頭へ戻る

トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://null-null.net/mt/mt-tb.cgi/475

ページの先頭へ戻る

コメント

ページの先頭へ戻る

iPhoneDev.null-null.net

コメントの一覧

特定のキーワードにマッチした内容の記事をTumblrやMovableTypeに自動的に投稿する
  • nogami
    (2008年03月18日)
  • プールデザイン菅沼
    (2008年03月25日)
  • yuiyui
    (2008年04月12日)
MacOSX環境のOpenGLで日本語文字列の描画
  • nogami
    (2007年10月08日)

  • (2007年10月08日)
  • nogami
    (2007年10月09日)
ウップス!
  • あるぱっか
    (2007年05月24日)
  • nogami
    (2007年05月28日)
  • あるぱっか
    (2007年05月30日)

RSSフィード

このブログの更新情報を、XML(ATOM)フォーマットで提供しています。
ご利用のRSSリーダーやアプリケーションにRSSフィードを登録してください。

ページの先頭へ戻る


Copyright(c) Daisuke Nogami. All Right Reserved.